[全体会]
第1回 4月20日 思考・判断・表現力をアクティブラーニングでどう育むか
第2回 5月11日 4技能入試とアクティブラーニング
第3回 6月1日 4技能入試対策を超えたアクティブラーニング
第4回 7月6日 アクティブラーニングでのアウトプット活動
第5回 8月17日 アウトプット活動評価の在り方
第6回 9月14日 アクティブラーニングにおける複合技能活動
第7回 10月5日 Question Formulation Technique指導法
第8回 11月9日 言語スキルと内容の統合(CLIL)とAL
第9回 12月7日 アクティブラーニングとICT
第10回 1月18日 実践事例交換会
第11回 2月8日 主体的な学習者をどう育てるか
第1回 4月21日 始めてみようアクティブラーニング
第2回 6月2日 ジグソー法をやってみよう
臨時 6月16日 New Education Expo
第3回 7月7日 KP法をとりいれよう
第4回 8月18日 ミニパーラメンタリーディベートの指導法
第5回 9月15日 AL における教師の役割
第6回 10月6日 言語スキルと内容の統合(CLILとAL)
第7回 11月10日 実践事例交換会
第8回 12月8日 主体的な学習者をどう育てるか
第9回 1月19日 AL の振り返りと評価
第1回 4月22日 アクティブラーニング(AL)とは何か
第2回 6月3日 参加型授業を成功させるにはAL 失敗事例から学ぶ
第3回 7月1日 IB Theory of Knowledge(知の理論)をALに活かす
第4回 8月19日 準備型と即興型AL(パーラメンタリーディベートを視座に)
第5回 9月16日 AL における教師の役割
第6回 10月7日 英語科 AL での言語スキルと内容の統合(CLILとAL)
第7回 11月4日 実践事例交換会
第8回 12月9日 自己肯定感を育む認知と非認知スキル
第9回 1月20日 AL の振り返りと評価
[全体会]テーマ
「アクティブラーニングを目指すCAN-DO リストの作成と運用」
第1回 4月24日 CEFR、 CEFR-Jとは何か CAN-DOリストで目指すこと
第2回 6月5日 アクティブラーニングの考え方
第3回 7月3日 シラバスとCAN-DOリスト
第4回 8月21日 アクティブラーニング CAN-DO リストの実際
第5回 9月18日 CAN-DO リストに基づくタスク開発
第6回 10月9日 CAN-DO リストと授業 (Content-basedでの活用)
第7回 11月6日 CAN-DO リストで学習者の自律を図る
第8回 1月8日 授業と評価をどうCAN-DOリスト でつなぐか
大阪府高等学校英語教育研究会研究部会では、次のセミナーを公開で行います。ご関心のある方はどなたでも参加いただけます。別紙ご案内の連絡先までメールをお寄せください。
**********************************************************
日時:平成26年7月4日(金) 15:00-17:00 (14:30 からは通常の部会)
場所:大阪市立東高等学校
タイトル:企業における英語コミュニケーションスキルの実態とスキルアップの喫緊性
発表者:NECマネジメントパートナー株式会社 執行役員 八木 智裕 氏
概要:NECグループにおけるグローバル人材育成において基本スキルながら大きな課題となっている英語スピーキング能力の改善を図るべく、ACTFL英語スピーキングテストOPIcサービス提供に至った。OPIcの特徴紹介、企業・大学における適用結果の紹介を行うと 共に今後の方向性を提案する。
http://www.neclearning.jp/opic/
*********************************************************
*****************************************************
平成26年度活動予定
[全体会]
「生徒のスピーキング、ライティング能力をどう育成するか」
「生徒が行う表現活動をどう評価するか」
第1回 4月25日 英語表現の基本的指導
第2回 6月6日 TOEFL Writing Speaking は何を求めているか
第3回 6月20日 New Education Expo 2014 https://edu-expo.org/
第4回 7月4日 変更 OPIc(口頭運用能力テストコンピュータ版)セミナー [Writing (高校入試を中心に)をどう評価するかは別の機会に]
第5回 8月22日 単文からまとまりのある内容へ
第6回 9月19日 手軽にできるSpeaking 指導法
第7回 10月10日 スピーチコンテストをやってみよう
第8回 11月7日 全国レベルのスピーチコンテストを目指すには
第9回 1月9日 Can Do List の作成
[分科会]リーディング・ライティングの部
1)書籍の読み合わせ 2)実践報告・作成教材の交換 3)リーディング練習帳の利用法紹介・姉妹版作成 4)分科会のHP作成
活動日:①5月16日 ②6月13日 ③7月11日 ④9月26日 ⑤10月17日
⑥11月28日 ⑦12月19日 ⑧1月16日 ⑨2月20日
全体会は、新学習指導要領での授業実践のための基礎技術加え、「コミュニケーションのための文法」をテーマに活動の予定です。分科会「リーディング・ライティング」、「ラウンド制」には、全体会に登録の上、自由に参加できます。
全体会
第1回 4月26日 コミュニケーションのための文法とは
第2回 6月 7日 中学既習事項と高校での学習
臨時 6月21日 New Education Expo 2013 http://edu-expo.org/
第4回 7月 5日 「意味順」指導を活かそう
第5回 8月23日 一般公開 現場から新しい学びを発信しよう
模擬授業「4技能を活用して文法を教える」 2:30-3:30
授業者: 溝畑 保之 鳳高等学校
講演:仮題 「コミュニケーションのための文法とは」 3:40-4:40
講演者:鈴木希明氏 『総合英語be』 (いいずな書店)編著者
意見交換会 4:40-5:00
会場:大阪 ユビキタス協創広場 CANVAS Future Classroom
http://www.uchida.co.jp/company/showroom/osaka.html
参加申し込み z-mizohata@ohtori.osaka-c.ed.jp
第6回 9月20日 文法項目の精選と自動化を目指す指導法
第7回 10月11日 Reading and Listening に活かす英文法
第8回 11月 8日 Writing and Speaking に活かす英文法
第9回 1月10日 語彙指導と文法 日本語への気づきを利用した文法
平成25年度
1)書籍の読み合わせ 2)実践報告・作成教材の交換 3)リーディング練習帳の利用法紹介・姉妹版作成 4)分科会のHP作成
活動日:①5月17日 ②6月14日 ③7月12日 ④9月27日 ⑤10月18日
⑥11月29日 ⑦12月20日 ⑧1月17日 ⑨2月21日
ラウンド制は随時招集いたします。
(公募ワークショップ) 6月9日(日) 関西国際大学にて
「教科書コミュニケーション英語 I を用いて英語で行う授業」
溝畑 保之(大阪府立学校指導教諭)
有光 裕美(大阪府立寝屋川高等学校)
高橋 昌由(大阪府立園芸高等学校)
平尾 一成(大阪府立寝屋川高等学校)
松村 淳一(大阪府立富田林高等学校)
森田 琢也(大阪府立とりかい高等支援学校)
本研究会研究部会で取り上げた具体的指導例をワークショップ形式で紹介するとともに,英語で進める授業を成功へ導くための次の5つの指針について説明を行った。
1 クラスルーム・イングリシュを活用しよう
2 オーラル・インタラクションに挑戦しよう
3 ラウンド制,概念地図・発問の工夫で内容理解を深めよう
4 目的を明確にした音読で定着を図ろう
5 アウトプット活動を設定しよう
60名を超える参加者があり、様々な教育環境で「英語で行う」英語の授業を映像や実演で示した。
部員の公募について
毎年1月より2月下旬まで新規の部員を募集しています。
募集要項は下のファイルをダウンロードで入手できます。
3月に委嘱状と時間割調整の依頼状を発行を予定しております。